保護猫6匹!ほたてさん日記

Twitterフォロワー5000人!ほたてさんブログ

50歳で退職。そして無職へ・・・。

日本列島は猛烈な暑さが続いている。

 

ニュースなんかでは『災害級の暑さ』なんて言い方をされている。

北海道も例外ではなく毎日が暑い。

 

北海道の家庭のエアコン普及率は約50%ほどらしいのだが、確かにそう言われれば

過去幾度となく道内で引っ越し(賃貸、戸建て含め)したがどの部屋にもエアコンはついていなかった。

 

それでも何とかなっていたのだからやっぱり現代は暑いのだろう。

今住んでいる去年越してきた物件にもエアコンはついていなかったのでスポットクーラーなる物を4万円ほど出して購入した。

 

窓の隙間から熱を放出させて熱交換によって冷風を出すいわゆる仕組みは本物のエアコンである。部屋全体を冷やすまではいかないがピンポイントで冷やしてくれるので本当に助かっている。ここ数年のそこそこの値段の買い物のなかではダントツに買ってから良かった物のひとつなのは間違いない。

 

そんな自分も2023年7月31日の最後の出勤を終えて18年働いた会社を退職した。

 

あと10年も働けば定年を迎え退職金もそれなりに出たのだろうけど、自分の中でそろそろネクストステップに行くべき時なんじゃないかという色々なタイミングが一気にやってきて半年ほどの準備期間を経て退職するに至りました。

厳密には8月一杯は有給消化となるのでまだ籍は会社にはありますが、このたび50歳にして事実上の無職のおっさんになった訳でございます。

 

今後は購入した軽貨物車を使って宅配なんかをまわるフリーランスとしてしっかり稼いで我が家の2匹の猫を養っていこうと思っています。