保護猫6匹!ほたてさん日記

Twitterフォロワー5000人!ほたてさんブログ

保護猫ほたてさん家の6匹の猫紹介 Vol.5 しまび♀(推定5歳)

ルンバ保護猫ほたてさんの家で保護した猫たちの紹介も5匹目となりました。

ほたての子供の『イクラ』『うに』『イケメン』に続き最後の紹介となる女の子の

しまび』の紹介です。

 

ほたてさんTwitterはこちら

twitter.com

 

■次回の最終回は18歳にして関西から北海道へ飛行機に乗ってやって来たお婆ちゃん猫のチビが登場します。

 

f:id:hotatemamasan:20220315124810j:image

ゴミ箱に入るしまび

 

2018年にほたてたちを保護した当初から彼女はビビりな性格でして、そのシマシマの見た目とビビりな性格から『シマシマのビビり猫』という事でシマビと名付けられた程です(笑)

 

保護当初はビビりな割に積極的に我がに不法侵入して来るクセにいざ入ると部屋の隅っこや暗い階段の踊り場など人目につかない場所に身を潜めていたシマビ。

 

ただしビビりだからと言って攻撃的な部分は一切なく、その後時間が経つにつれて甘えん坊の可愛らしいスリスリ猫になりました。

【300円OFFクーポン配布中!】キャティーマン【CattyMan】じゃれ猫 くるころキャッチキャットトイ 猫 おもちゃ 猫じゃらし

価格:768円
(2022/3/16 21:39時点)
感想(0件)

f:id:hotatemamasan:20220315183527j:image

同じハンモックで姉妹のイクラと仲良く寝るシマビ(手前、奥はイクラ)

 

ほたてをはじめ子供たち数匹を保護してから1ヶ月も過ぎると猫たちも我が家の暮らしにもだんだんと慣れて来ました。

元は野良とはいえ一旦室内飼いを決めたので外には出さないよう細心の注意を払うのですがそこはさすが猫。

 

人間の僅かな隙をついてピューと華麗に脱走をします。特にほたてとイクラは元野良の血が騒ぐのかそれはもうしょっちゅう脱走をします。

脱走してもだいたい30分くらいで帰って来るので最近では無理やり捕獲はせずに

猫たちが自ら帰宅するのを待つようにしています。

 

チャオ ちゅ〜る まぐろ 海鮮ミックス味(14g*20本入*16袋セット)【ちゅ〜る】[ちゅーる]

価格:11,045円
(2022/3/16 21:35時点)
感想(4件)

余談ですがほたてがそれはもうよく脱走するので一体毎回どこに行っているのか気になり、何度かほたてにペット用のGPSを付けた事がありました。

結果は自宅周り半径50メートル以内、自宅前の山に登ったりして帰宅していました(笑)

パトロールの一環なんでしょうかね?

f:id:hotatemamasan:20220315185425j:image

ルンバでくつろぐシマビ。今はもうケージの外でくつろぐ姿は見れない

 

我が家は田舎にありまして車通りも住人くらいしか走らないような場所ですから多少は安心ではありますがそれでも脱走しないに越した事はありません。玄関に脱走防止柵などもDIYしたりしましたが僅かな隙間から出入りしたりして人間と猫の知恵比べは続いています。

 

◼️脱走から帰宅後に性格が変わってしまった

 

シマビはほたてたちと違いもう外の世界は怖かったのか脱走はしない猫だったのですが、ある時何かの拍子に外に出てしまい一週間ほど帰って来ない時がありました。

 

一週間ほどで帰って来た時は夜中に外から猫の鳴き声がするのでもしやと思い外に出てみると駐車した車の下に潜む猫は間違いなくシマビでした。

 

カリカリやちゅーるでおびき寄せて捕まえようとしても寸前で逃げてしまい中々捕まえる事が出来ませんが僕が飼い主であることは分かってはいるようでした。

 

やっとの思いで捕まえて家の中に入れるとシマビの様子が何かおかしい。

脱走前まであんなに仲良しだった兄妹たちを怖がるようになったのです。

 

シマビが怖がるせいなのか匂いが変わったせいなのかはわかりませんが他の猫たちに攻撃されてしまうためその日から仕方なくシマビはケージの中で暮らさざるを得なくなってしまいました。

 

そのためシマビはケージの中が一番安心してくつろげる場所になっています。

 

またいつかは前のように仲のいい兄妹に戻ってほしいのですが...。

 

f:id:hotatemamasan:20220316213138j:image

ケージの中でお気に入りのストールに潜って眠るシマビ

 

猫の気持ちは難しい...。

 

【3/31 9:59まで ペット割でP2倍】 ドギーマン 全身マッサー術 にゃんこの癒し ■ 猫用 猫用品 ペット ペットグッズ ペット用品 猫用ブラシ ボディ マッサージローラー DoggyMan CattyMan キャティーマン

価格:456円
(2022/3/16 21:37時点)
感想(0件)