保護猫6匹!ほたてさん日記

Twitterフォロワー5000人!ほたてさんブログ

猫を多頭飼いするという事

前回の続き

 

子猫3匹を家に招き入れ、とりあえず保護しながら里親を探そうという結論になりました。

 

前から猫を飼いたいと言っていた小学生の子供2人はテンション爆上がりでしたが、まだ家で飼うと決めた訳ではないので名前など付けてしまうと里親さんが決まった時にお別れがツラくなるので名前は付けないように話しました。

 

初の猫、しかも子猫3匹を家に迎え入れて団らんしていた当日の夜でした。

我が家の玄関ドアには縦に長いモザイクガラス的な窓が付いているのですが、ふと気づくとガラスの向こうに動くいくつかの小さな影が。

 

そう、子猫の家族たちが我が家の様子をドアの向こうから伺っていたのです。

まさか子猫を誘拐されたのを取り戻しに⁉︎

 

恐る恐るドアを開けてみました。

 

いました。

 

目が合った猫たちは多少は驚いた様子を見せましたが、すぐに甘えたような声でにゃあにゃあと鳴き始めました。

 

『もうダメだ...。放っておけない』

 

僕はすぐに器にカリカリを入れて猫たちに与えました。

 

我先にと美味しそうにカリカリを食べる猫たちを見ながら後悔しました。

 

『とうとうご飯あげちゃったよ...。』と

 

しかしまだ全部の猫を家に上げる決断は出来ませんでした。

 

何故なら...

 

『だってこの家買ってリフォームしたばっかりなんだもん!』(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

なのでその日の夜はエサだけ与えてお帰りいただきました。

 

次の日の朝

 

出勤する為、恐る恐る玄関を開けて辺りを見回した所、猫たちの姿は見えませんでした。

 

内心ホッとしましたが『どこに行ったんだろう?』と心配な気持ちにもなりました。

 

正直なところ気持ちの部分でもそこまで猫たちに情が移っていた訳ではなかったしこのまま現れないでくれた方が気持ちの整理もつけやすいとなんかこう複雑な気持ちでした。

 

でももしそのまま外に放置すれば事故などに遭う可能性もあるし、誰かが保健所に連絡をして飼い主が見つからなければ殺処分...。

 

その日は昼間無人の家に残して来た子猫たちより夕べご飯だけあげて自宅に招き入れるような素振りで期待を持たせてしまった成猫たちの事の方が気がかりでした。

 

夕方、勤め先から僕より先に帰宅した妻からLINEがあり『やっぱり猫たちがいない』と連絡がありました。

 

僕の頭の中でいろんな想像が駆け巡りました。

 

『もしかして事故⁉︎近所の誰か保健所に電話してもうみんな連れて行かれた⁉︎』

 

僕はすぐに保健所に電話しました。

 

『この住所の辺りでシマシマと黒の猫が大量に

そちらに運ばれてませんか⁉︎』

 

いませんでした。

 

良かったぁ、と胸を撫で下ろしましたが

じゃあ猫たちはどこへ⁉︎

 

仕事が終わり帰り道、車を運転しながらやはり猫たちの事が気になっていた。

 

『昨日やっぱり無理してでも家に入れてやれば良かった、またひょっこり現れてほしい...』と

 

すると

 

ん?俺の後悔がNNN(ねこねこネットワーク)に届いたのか?

 

夕べの事を後悔しながら自宅に付き車を自宅前の駐車場に入れるとそれは起きた。

 

車を停めると同時にお向かいさん家の物置の下から7匹もの猫たちが僕に向かってダッシュで駆け寄って足元にスリスリして来るではないか!

 

『犬かよ!』

 

と思わずツっこまずにはいられませんでしたが

そんな事されたらエサをあげずにはいられません。

 

ええ、あげましたとも。

 

だからと言ってまだ飼うとは思わない、いや、

 

こんなに無理だろ...

 

今夜もご飯だけあげてとりあえずお帰りいただきました...

 

次回に続く

 

f:id:hotatemamasan:20201111190138j:image

自宅に上げたばかりの頃の猫たち。

一応遠慮しているのか当初は玄関の廊下で固まって過ごしていた。